【蜜蝋ワックス】無垢フローリングをお手入れ

DIY

無垢床にしてから2年。何もお手入れせず放置していました。

なんか白っぽくなった。

傷が目立ってきた。

ってことで自分でお手入れしてみました。

必要なものを準備

  • 未晒し蜜蝋ワックスAタイプ 1リットルと100ml
  • スポンジ
  • いらなくなったタオル
  • 手袋
  • サンドペーパー・サンダー

未晒し蜜蝋ワックス

我が家には赤ちゃんがいるので、自然塗料です。

木そのもののぬくもりも失いたくないですしね。

気合い入れて1リットルのを購入!

1リットルで30畳~150畳

の範囲が塗装できるみたいです。

が…

すみません。

100mlで20畳いけちゃいました..。

家にあった残り物で。

未開封だと5年持つみたいなんで、次の機会に残しておきます…。

スポンジ

セットになってたやつを使いました。

使い捨てのウエスとかでもいいみたいですが、スポンジにしといてよかったと思います。

なんせかなり伸びますから。

サンドペーパー・サンダー

初めての研磨でびびって320番だけでいきました

あまりにも削れなさすぎて240番でもよかったなとちょっと後悔。来年は240番でやろう。

サンドペーパーには色々な種類がありますが、布と空研ぎを購入し比較

布のが持ちが良かった。
サンダはマキタのを使用。1時間ほど連続で使ってましたが、特に熱を持ったりせず問題なく使えました。

研磨

むむ、更に白っぽくなりました。

大丈夫なのか?

おどおどしながら進めていきます。

こんな感じのちっさい傷があちらこちらに。

もちろん320番では修正できませんが、気にせず進めます。

1時間ほどで研磨終了

塗装

スプーンで取ってスポンジに塗り伸ばす。

1㎡程床に塗り伸ばす。

タオルで拭く

の繰り返し

完成

3~4時間程かかりました。

すぐには効果はわかりませんでしたが、一晩放置していたらいい感じの発色になってました。

疲れたけど楽しい。

またやろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました