リモートワークになって感じたメリット

childrun LIFE

 

Web系エンジニアに転職し、リモートワークとなりました。

時間の融通が効きやすく、育児と仕事を両立したいと思っている私にとっては、最高の環境です。

一日がどんな感じか、どんなメリットがあるのかお伝えできたらと思います。

一日の流れ

  • 7時00分~
    • 子供と一緒に起床
    • 朝食
    • テレビ見たり遊んだり
  • 8時30分~
    • 子どもは保育園
  • 9時00分~
    • 出社(リモート)
  • 18時~19時
    • 仕事終わり
  • ~20時
    • 子どもとお風呂
    • 子ども就寝
  • 20時~
    • 勉強したり、趣味をしたり
だいたいこんな感じです。
下の子もいますので、12時からご飯あげながら昼食をとったりしてます。
妻がいるときはやってくれてますが。

リモートワークのメリット

子どもと過ごせる時間が増える

一番のメリットだと思います。

かの有名なあジョブズでも家族との時間を大事にしとけばよかったと後悔してくるぐらいですから、このメリットは偉大です。

仕事と育児の両立はタイトですが、とりあえず大事にしてみようと思ってます。

一番忙しい、朝の時間と寝るまでの時間に育児参画(参加?)できるのは妻にも喜んでくれてます(と思いたい)。

男性の育児参画、女性の社会進出が謳われている中で、

権利ばっかり主張するだけなくちゃんと行動に移したい

とも思っています。

一日のリズムが作れる

ルーティーンですね。

朝はやく起きて、昼は仕事、夜は寝る。

消防士から転職した私にとっては、夜寝れるって幸せです。

合間の時間で筋トレもしています。

対人関係のストレスが少ない

必要最低限なミーティング。管理の行き届いたタスク管理。無駄がないです。

ここに関しては、上司のマネジメントスキルが高いってのもありますが。

人と関わる場が減りますから、その分対人ストレスは減ります。

減った分、合うのが楽しみになりました。

 

お話が好きな方はオンラインでチャットもされてますし、ここからへん自由です。

 

通勤時間がない

でかいです。

1日に片道30分だとしたら、それを準備するまでに時間いるし、

毎日2時間ぐらいの節約になります。

じゃぁ毎日1時間を家族との時間に使って、もう1時間は自分の時間に使おうって感じです。

独身の頃は、趣味に没頭したり、ふらふら~としてましたが、

子どもができて、時間って有限だなって気付かされました。

 

自分の時間も子どもとの時間もです。

 

効率を重視した働き方ができる

1時間集中したら5〜10分休憩しようとか。

あるいはポモドーロアプリを使ったりとか。

兎に角、周りの目を気にせず、現代科学で効率的と呼ばれるものを試したりできるのがいいです。

こういうの好きです。

集中できるアイテムを置いたり、デスク周りには気を使ってます。

 

ご覧下さりありがとうございました。

感じたことを思うままに書いてみました。私にはデメリットが小さく感じました。

とにかくリモートになって時間という大きな財産を手に入れることができたと思ってます。

 

また、デスク周りやアイテム紹介とかも書けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました