Lenovo ideapad330S ノートPCのメモリ増設方法【これだけあればOK】

PC

趣味のカメラでLightroomを導入してみたんですが、

メモリをめっちゃ食うため増設してみました。

 

用意したもの

 

PC
  • ノートPC(裏向いとるやん)
  • 精密ドライバー
  • メモリ(写真は下記を御覧ください)

Lenovo330S

メモリは内部メモリ4Gと外部メモリ4Gの合わせて8Gあったんですが、足りません。

Lightroom恐るべし。

それにしてもLenovoのコスパ良すぎませんか。

 

精密ドライバー

最初は普通のドライバーで試みたんですが、普通に無理でした!

安いのでいいと思います。

 

メモリ

 

8Gのを購入しました。内部メモリが4Gなので、合計12Gになる予定。

 

ノートPC用のメモリはデスクトップ型と違います
 
 
 
上記の数値の説明です。
  • DDR4が最新のやつ。DDR3とかもありますが型が合いません。
  • 2666はクロック数で3200もありますが、元が2666だったので負荷を考慮して合うやつにしておきましょう。
  • SODIMMがノートPC用。DIMMがデスクトップです。
Crucialは口コミが良かったのでこれにしました。
 
 

実践

ネジ

裏返してねじをくるくる。
 
 
 
 
カバー
 
マイナスドライバーを後ろの隙間に突っ込みましょう。
 
ここから少しずつ開けていきます。
最初は怖いですが、壊れても問題ない場所なんで力いっぱいいきましょう←
 
 
 
 
どこだメモリは
 
静電気対策に金属適当に触ります。
 
 
 
右上のカバーを開けていきます。こねこね…
 
 
 
 
おはようさん。
 
両サイドの留め具を外側に向けて動かしましょう。
 
はずしたら同じようにはめ込むだけです。
大丈夫です。なんの心配もいりません。
見たらわかります←
 
 
 
 
起動を確認。
 
 
 
 
 
 
タスクマネージャーでちゃんと増えてるのも確認。
起動したら勝手に読み込まれていました。
 
初めてでしたがうまく行ってよかったです。
 
自分でやるのも面白いので是非やってみてください~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました